2016年いなべ市そば畑マップ

製作 いなべ市そば打ち同好会「雅」× いなべサイクルツーリズム

 自転車で巡ろう! 2016年 いなべ市そば畑マップ

撮影:伊藤 勝氏

今年もいなべの里に秋そばの季節がやってきました。

秋風に乗って自転車でそば畑を巡ってみませんか。

白い可憐な花が皆さんの心を癒してくれると思います。

三岐鉄道 三岐線ではサイクルパスも実施中。

車内にあなたの自転車を持ち込めます

2016年作付けされているそば畑

いなべ市藤原町エリア


藤原町山口地区
藤原岳に近い藤原町山口地区に広がるそば畑です。面積は6ha。開花時期には一面がそばの花になることでしょう。地区内の国道306号線簡易パーキング藤原内にはいなべ産そば粉を使うリーズナブルなそば屋『めん処はな』があります。
藤原町本郷地区
野々宮神社の西側、員弁川の段丘を挟んで南北にそば畑が点在します。面積は1.5ha。本郷地区の西、国道306号線北側にあるルアー、フライスポット『フィッシング サンクチュアリ』内のレストラン『サウザンドウインズ』ではいなべ産そばを提供しています。
藤原町市場、志礼石新田地区
藤原庁舎西の交差点を北東に進んだエリアで、員弁川右岸の段丘上にそば畑が広がります。また、志礼石新田地区にもそば畑があります。両地区合わせて6.3haの面積です。
藤原町川合、日内地区
国道306号線志礼石新田交差点から県道107号線を北西に進み、員弁川を越えて切り通しを抜けたところ、猪名部神社の鳥居の周りにそば畑が広がります。両地区合わせて面積は4.3haです。鳥居から北側数百メートルにかけてそば畑が広がっています。
藤原町下相場地区
国道306号線藤原大橋を渡り下野尻の交差点を北に進み上川原橋周辺にそば畑が広がります 作付け面積は5.6haです。

いなべ市大安町エリア


大安町平塚地区
三岐鉄道三岐線三里駅から歩いていける距離にあるそば栽培地区です。1.7haの面積の畑にそばが作付けされております。
大安町石榑東地区
人気のお菓子店 Patisserie Cafe こんま亭の東側の畑にそばが作付けされる予定です。他の場所と合わせて2.4haの面積の作付けされています。
大安町丹生川中地区
貨物鉄道博物館の周り、三岐鉄道三岐線の東西両側の畑にそばが作付けされています。鉄道とそばの花、藤原岳とそばの花の撮影に絶好のそば畑です。
大安町高柳地区
2.8haの面積にそばが作付けされます。大安町高柳地区は、国道365号線と国道421号線の交わるところ、イオン大安店の東、現在東海環状線の大安インターが平成30年の開通に向け建設が行われています。
大安町南金井地区
デンソー大安製作所の南側に、1.5haのそば畑が広がっています。
大安町鍋坂地区
3.8haのそば畑が広がっております。通称ミルク道路を両が池から菰野町に向かって走り鍋坂交差点を東に、デンソー大安製作所の北西です。

いなべ市員弁町エリア

員弁町平古地区
国道421号線石仏の交差点を北へ、県道5号線の両側に5haのそば畑が点在しております。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存