2015年 いなべ市そば畑マップ

製作 いなべ市そば打ち同好会「雅」× いなべサイクルツーリズム

自転車で巡ろう! 2015年 いなべ市そば畑マップ

いなべ市藤原町長尾のそば畑 (2014年10月13日撮影)

今年もいなべの里に秋そばの季節がやってきます。

秋の風とともに自転車に乗っていなべのそば畑を巡ってみませんか。

そばの花を見て回るには自転車が最適です。

白とピンクのかわいいそばの花が皆さんをお待ちしています。

三岐鉄道三岐線ではサイクルパスも実施中。

車内にそのままあなたの自転車を持ち込めます。

2015年に作付けが予定されているそば畑

いなべ市藤原町エリア


藤原町山口地区
藤原岳に近い藤原町山口地区に広がるそば畑です。面積は5.2ha。開花時期には一面がそばの花になることでしょう。地区内の国道306号線簡易パーキング藤原内にはいなべ産そば粉を使うリーズナブルなそば屋『めん処はな』があります。
藤原町本郷地区
野々宮神社の西側、員弁川の段丘を挟んで南北にそば畑が点在します。面積は1.5ha。本郷地区の西、国道306号線北側にあるルアー、フライスポット『フィッシング サンクチュアリ』内のレストラン『サウザンドウインズ』ではいなべ産そばを提供しています。
藤原町市場、志礼石新田地区
藤原庁舎西の交差点を北東に進んだエリアで、員弁川右岸の段丘上にそば畑が広がります。また、志礼石新田地区にもそば畑があります。両地区合わせて6.3haの面積です。
藤原町川合、日内地区
員国道306号線志礼石新田交差点から県道107号線を北西に進み、員弁川を越えて切り通しを抜けたところ、猪名部神社の鳥居の周りにそば畑が広がります。両地区合わせて面積は2.3haです。鳥居から北側数百メートルにかけてそば畑が広がっています。
藤原町長尾地区
珍しいピンク色の花のそばを作付けしています。員弁川沿いには白い花のそば畑があります。

いなべ市北勢町エリア


北勢町二之瀬地区
岐阜県との県境、二之瀬峠の南側の山麓に広がるそば畑です。谷あいの林に挟まれた二つのエリアに合わせて3.3haのそば畑が広がります。
北勢町西貝野地区
しだれ桜が有名な勝泉寺のある北勢町西貝野には合わせて0.3haとコンパクトなそば畑が点在しています。
北勢町南中津原地区
地区の古刹、行順寺の南側にそば畑が点在しています。面積は0.8ha。南中津原から南方向の麻生田地区にはいなべ産そば粉を用いた料理を提供する中華料理店『竜宮城』があります。
北勢町治田外面地区
国道365線と建設中の東海環状自動車道路の東西にそば畑が広がります。藤原岳を正面に望むことができるので、山をバックにそばの花の写真が撮れるかもしれません。面積は6.2haです。
北勢町別名、垣内地区
三岐鉄道北勢線阿下喜駅から近い地区のそば畑ですが、面積は0.4haと小さいです。
北勢町塩崎地区
ツアー・オブ・ジャパンいなべステージのコースの東側にひっそりと広がる畑地にそばが作付けされる予定です。面積は3.9ha。まとまったそば畑になります。

いなべ市員弁町エリア


員弁町平古地区
県道北勢多度線 (県道5号線) の東西両側に広がるそば畑です。名古屋、桑名方面からのアクセスが最も容易です。面積計3.1haあります。
員弁町畑新田地区
平古地区の南側に位置しており、2.2haのそばを作付けする予定です。
員弁町西方地区
鹿の姿の狛犬で有名な大西神社の西側にある0.3haのそば畑です。ここから北に進んで北勢線を越えると、いなべ産そば粉を使った手打ちそばを提供する『手挽き・十割蕎麦 いと乃』があります。また、北勢線大泉駅前にある『ふれあいの駅 うりぼう』では、いなべ産そば、そば粉を販売しています。
員弁町笠田新田地区
いなべ市役所員弁庁舎の西側の集落内に1haのそばが作付けされる予定です。いなべ市役所員弁庁舎付近に『POPO CAFE』、『松乃屋』があり、いなべ産そば粉を使ったお菓子を提供、販売しています。

いなべ市大安町エリア


大安町平塚地区
三岐鉄道三岐線三里駅から歩いていける距離にあるそば栽培地区です。1.7haの面積の畑にそばが作付けされる予定です。
大安町石榑東地区
人気のお菓子店 Patisserie Cafe こんま亭の東側の畑にそばが作付けされる予定です。他の場所と合わせて0.7haの面積の作付けが計画されています。
大安町丹生川中地区
貨物鉄道博物館の周り、三岐鉄道三岐線の東西両側の畑にそばが作付けされています。鉄道とそばの花、藤原岳とそばの花の撮影に絶好のそば畑です。
大安町丹生川上地区
1.4haの面積にそばが作付けされます。大安町丹生川上地区、大安町丹生川中地区は、三岐鉄道三岐線丹生川駅からアクセス良好です。
大安町大井田地区
デンソー大安製作所の北側に、0.2haのかわいいそば畑が誕生する予定です。
大安町片樋地区
鈴鹿山脈を背景にそば畑が点在しています。鈴鹿の山々とそばの花の写真を撮影するのに最適です。
rev1

そば畑見学に際しての注意点とお願い

  • 畑、あぜ道、人家等の農地、私有地の中に入らないでください。
  • ゴミを捨てたりそばを採らないでください。
  • 交通の支障のない場所に駐輪してください。
  • 写真はどんどん撮ってください。
  • ぜひお友達にも伝えてください。
  • 何らかの理由により、作付けが行われていない場合があります。
2014年版のいなべ市そば畑マップはこちらをごらんください。

そばの花の開花時期の問い合わせ

いなべ市役所農林商工部農林振興課 (電話0594-46-6306) メールでの問い合わせはリンク先からどうぞ
製作 いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』【http://inabesoba.com】、いなべサイクルツーリズム【http://www.inabecycle.com】 監修 いなべ市蕎麦生産部会 協力 いなべ市 掲載 2015年9月1日 更新 9月20日 大安町丹生川中地区に加筆修正、大安町片樋地区を追加 9月24日 藤原町日内、藤原町長尾地区を追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存