いなべ市広報番組『いなべ10』が取材

そば打ち練習 2015年9月2日

そば打ち練習
2015年9月2日

三重県北勢地域で圧倒的なシェアを誇る地域密着型のケーブルテレビネットワーク『CTY』。CTYのコミュニティチャンネルではいなべ市の広報番組『いなべ10 (テン)』が毎日放送されています。いなべ10は毎週日曜日に更新。いなべ市内のイベント、市民活動などのトピックスを毎週4テーマほど取り上げ、放送しています。 2015年9月2日 (水)、いなべ10のスタッフがいなべ市藤原町鼎の夢かなえ荘で行われた、いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』のそば打ち練習を取材しました。この日の練習に参加したのは8人で、うち2人は最近そば打ちを始めた初心者です。 上段者は、初心者にはそば打ちの手順を丁寧に教え、初級者にはコツを伝えます。教えることで自らのそば打ちを見つめ直す機会にもなり、お互いに切磋琢磨しながらそば打ち技術の向上を目指していきます。 いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』へは誰でも参加できます。そば打ちに興味がある方、いつでもご連絡ください。まずはそば打ちを体験してみませんか。
いなべ10で放送されたそば打ち体験教室のVTRが、いなべ市のYoutubeチャンネル、inabecityに掲載されました。どなたでも視聴できますのでぜひご覧ください (2015年10月9日追記)。
   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存