2017年いなべ市そば畑マップ

製作 いなべ市そば打ち同好会「雅」× いなべサイクルツーリズム

 自転車で巡ろう! 2017年 いなべ市そば畑マップ

そば畑を走る三岐鉄道三岐線の貨物列車

今年もいなべの里に秋そばの季節がやってきました。

秋風に乗って自転車でそば畑を巡ってみませんか。

白い可憐な花が皆さんの心を癒してくれると思います。

三岐鉄道 三岐線ではサイクルパスも実施中。

車内にあなたの自転車を持ち込めます。

9/23開催のいなべヴェロフェスタ 2017 with KINAN Cycling Teamでは

多くの皆さんがいなべにいらっしゃいますが、

エイドステーションから少し足を伸ばして、

ちょうど見頃のそば畑からSNS投稿してみてはいかがですか?

「#いなべそば畑」

2017年作付けされているそば畑

※主な作付地を掲載しています。 道路が狭く住宅も近い場所が多いので駐車等には十分気を付けていただき、騒音等にも配慮をお願いします。 大事な作物ですので、畑を踏み荒らしたり絶対しないようよろしくお願いします。

いなべ市藤原町エリア


藤原町川合地区
藤原町山口地区
藤原岳に近い藤原町山口地区に広がるそば畑です。国道306号線簡易パーキング藤原内にはいなべ産そば粉を使うリーズナブルなそば屋『めん処はな』があり、その東側を探してみてください。
藤原町本郷地区
県道601号線に沿ってそば畑が点在します。本郷地区の西、国道306号線北側にあるルアー、フライスポット『フィッシング サンクチュアリ』内のレストラン『サウザンドウインズ』ではいなべ産そばを提供しています。
藤原町日内地区
国道306号線志礼石新田交差点から県道107号線を北西に進み、員弁川を越えて切り通しを抜けたところ、猪名部神社の鳥居の周りにそば畑が広がります。今は彼岸花もあぜ道に咲き誇っています。
藤原町川合地区
国道306号線志礼石新田交差点から県道107号線を北西に進んだ員弁川の段丘上と、下野尻交差点から北西に進んだ員弁川沿いにそば畑が広がります。TOJいなべステージの時には、麦が実った中を選手が駆け抜けましたが、そこがそば畑に変わっています。 藤原町日内地区

いなべ市北勢町エリア


北勢町二之瀬地区
県道25号線、二之瀬峠にチャレンジされる方もいらっしゃるかもしれませんが、その登り口の二之瀬地区では県道沿いにそば畑が広がっており、きっと皆さんのチャレンジを応援してくれていると思います。
北勢町塩崎地区
TOJいなべステージコースにもなっている県道157号線の(株)三和科学研究所三重研究パークの交差点を東に向かったところに広がるそば畑です。周回コースから寄り道されてはいかがでしょう?
北勢町南中津原地区
なかなか行きにくい場所ですが県道609号線に沿ってそば畑があります。穴場的な場所を訪れてみるのも良いでしょう。
北勢町麻生田地区
通称員弁街道、県道5号線に近いそば畑です。北勢病院の裏を目指せばすぐです。
北勢町治田外面地区
国道365号線の西側にそば畑が広がっています。  

いなべ市大安町エリア


大安町丹生川中地区
大安町平塚地区
三岐鉄道三岐線三里駅から歩いていける距離にあるそば栽培地区です。
大安町石榑東地区
通称ミルク道路の石榑東交差点を西に向かったところにあるそば畑です。
大安町丹生川上、中地区
貨物鉄道博物館の周り、三岐鉄道三岐線の東西両側の畑にそばが作付けされています。鉄道とそばの花、藤原岳とそばの花の撮影に絶好のそば畑です。
大安町鍋坂地区
通称ミルク道路を両が池から菰野町に向かって走り宇賀川を渡った宇賀川右岸上流部にそば畑が広がっており、竜ヶ岳との景色が絶好なそば畑です。

いなべ市員弁町エリア


員弁町平古地区
県道5号線に沿ってのそば栽培地区ですが、まだ開花まで時間があるかもしれません(9/21現在)。
員弁町大泉地区
国道365号線から大泉橋南詰交差点を西へと向かい、県道3号線から見えるそば畑です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存