新そば祭りが終わりました

10月は週末が悪天候に見舞われ、前の週の振る舞いも雨の中でしたが、11月になって天候も安定してきた中、第8回いなべの里新そば祭りが11月5日(日曜日)盛大に開催されました。今年も好天のせいか来場者で賑わいました。各地のそば打ち団体がいなべ市に集合し、それぞれ日頃の鍛錬の成果を競うかのように工夫されたそばが振る舞われました。我々のいなべ市そば打ち同好会「雅」も前日からそば打ちに取り組み1000食以上を用意しました。

ふじた農産さんから届いたばかりの新そば粉は、緑がかっています。

当日は、開会式前から来場され、列を作っていただいているお客様も多くいらっしゃった中、多彩なイベントも開催され「山口龍華太鼓」「そば早食い大会」「手打ちそば体験」「プロ御用達!手打ちそば道具の販売」「そば打ち名人の実演」の他に、いなべ地域農業振興協議会が主催の「第3回いなべの恵み市」など、多くの方が会場を賑わしてくださいました。  

開会式にはゆるキャラ達も大集合!

午前には唐橋名人に実演していただきました。

箱崎名人による実演。

今年も遠いところを出店していただきました。

いなべの恵み市でジャンボ巻き寿司の実演をしていただいたロール巻子先生もそば大食い大会に出場されました。

各地からも駆け付けて、振る舞いをしていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存