2015 第4回全麺協三段位そば打ち技能研修会

2015年10月3日〜4日、三重県いなべ市において一般社団法人全麺協主催の三段位そば打ち技能研修会が開催されました。全国から素人そば打ち三段位を目指すそば打ち愛好家が集い、二日間みっちりとそば打ち技能の向上のため研修を受けました。講習会は一泊二日の合宿形式。そば打ち技術のレベルアップとともに、各地のそば打ち愛好者との交流を図りました。

いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』からは2名の会員が研修会に参加するとともに、運営に協力しました。

全麺協三段位そば打ち技能研修会 2015年10月3日-4日

全麺協三段位そば打ち技能研修会
2015年10月3日-4日

雅会員の感想

研修会では、参加者18名を6名ずつA ~ C班の3班に分け、鉢作業、のし作業、切り作業の3つの工程に分類。参加者はが移動しながらそば打ちを行いました。各工程には2名ずつ講師が配置され、各個人にあった指導を受けました。

3日の午後は参加者全員が2回そば打ちを、4日の午前は2~3回そば打ちを行いました。研修会は講師の熱心な指導もあり、両日とも予定時間をオーバーしました。

各工程の待ち時間(鉢作業 → のし作業)も、他の参加者への指導を真横で聞けるので、自分が気になる作業の指導を良く聞けました。各講師とも惜しみなく自分のやり方、コツを指導いただけました。

夜の交流会では、講師の方々、参加者の方々と色々なお話ができ、そば打ちのみでなくこのような交流も今後の活動に大事だと感じました。

講師からは、そば打ちに時間がかかり過ぎている、作業の意味を考え無駄をなくすこと。まだまだレベルが足らない。などの講評をいただきました。


開催概要

2015 第4回全麺協三段位そば打ち技能研修会

主催 一般社団法人全麺協
主管 一般社団法人全麺協西日本支部
運営協力 いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』、みえきた手打ちそば同好会『蕎友会』
日時 平成27年10月3日 (土) ~ 10月4日 (日)
参加人数 18名
技術指導 全麺協段位普及部会長 落合輝美、他指定指導員、部会員
研修会場 〒511-0428 三重県いなべ市北勢町阿下喜2624-2 北勢福祉センター
宿泊所 〒511-0437 三重県いなべ市北勢町36-2  六石高原ホテル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存