第10回日本そば大学講座に参加

第10回日本そば大学神戸須磨學舎開校式

第10回日本そば大学神戸須磨學舎開校式

いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』の清水会長以下会員有志数名は、兵庫県神戸市須磨区で開催された第10回日本そば大学講座神戸須磨學舎に参加しました。北海道から沖縄まで、全国から279名のそば打ちを愛しそばで地域おこしを進める人びとが、三日間に渡って12の講義を受講しました。講義の合間や講義終了後の夜のそば道場でのそば打ち技術の披露によって、各地からの参加者との技術交流、意見交換を行い親交を深めました。『雅』会員もそば道場でそば打ち技術を披露し、いなべの里の蕎麦のPRに努めました。
多数の受講者(第10回日本そば大学神戸須磨學舎)

多数の受講者(第10回日本そば大学神戸須磨學舎)

そば大学講座は、全麺協段位認定制度による四段位認定講習会を兼ねていますので、四段位受験を目指す方は必ず受講しなればなりません。そのため、参加者の90%以上は三段位以上の取得者となっています。2015年の来年の開催地は越前そばの地である福井県です。

開催概要

講座名 第10回日本そば大学講座神戸須磨學舎 開催日時 平成26年7月19日 (土)~21日 (月) 開催場所 国民宿舎須磨荘シーパル須磨 (兵庫県神戸市須磨区) 主催 一般社団法人全麺協 参加者 清水会長以下有志数名

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存