親子でそば打ち体験 2014年冬

そば打ち体験教室 (2014年12月21日)

そば打ち体験教室
(2014年12月21日)

特定非営利活動法人いなべこども活動支援センター主催のそば打ち体験に、いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』が協力しました。

今回の参加は7組19人。市内のご家族を中心にたくさんの参加がありました。毎年行われているそば打ち体験で、今年は夏の開催に続く二回目です。

最初に『雅』会員の松下三段のデモンストレーションのそば打ちを参加者全員で見て、そば打ちの流れを覚えます。その後それぞれの台に分かれ、『雅』メンバーがマンツーマンで付いてそば打ちを始めます。今回打つそばは、そば粉400グラム、小麦粉100グラムの本格的な二八そば。最もバランスの良い配合と言われるそばです。

そば打ち体験教室 (2014年12月21日)

そば打ち体験教室
(2014年12月21日)

水回しから始めて、延し、切りまで。一連のそば打ちを『雅』会員が説明しながら教えます。小学生もそば打ちを体験し、ちょっと太いですが見事なそばが完成しました。打ち上がったそばはその場で湯搔いて試食します。今回は温かいそばつゆに鰹節と刻みネギをふりかけたシンプルなそば。そばの風味を感じる事が出来ます。

自分で打ったそばの味は格別です。試食用にその場で食べたそば以外は、お土産にして家族の方に食べていただく予定です。

いなべ市蕎麦打ち同好会『雅』は、地域のそば打ち体験を応援しています。そば打ち講師の派遣が必要でしたら、お問い合わせのページからご連絡ください。


開催概要

開催日 2014年12月21日(日) 9:30〜12:00 開催場所 員弁健康センター(いなべ市役所員弁庁舎) 参加人数 7組19人 講師 清水会長他十数名

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存