第6回めちゃイナベーション in うりぼう

2015年2月22日 第6回めちゃイナベーション in うりぼう 中央が雅が出品したお宝そばなべ

2015年2月22日
第6回めちゃイナベーション in うりぼう
中央が雅出品のなべ

いなべ農産物直売所『ふれあいの駅うりぼう』で開催された第6回めちゃイナベーション in うりぼうに、いなべ市そば打ち同好会『雅』も参加してきました。

参加したのは、『あなたの『いーなべ』を教えて下さい』のコーナー。いなべの食材を使った鍋のレシピを競う企画です。『雅』は、そば粉を原材料とした『お宝そばすいとん満点なーべ』のレシピで応募。予選審査を通過し決勝大会に挑みました。

決勝大会では、いなべ総合学園高等学校が応募した『サクラポークといなべ野菜たっぷりみぞれ鍋』に次ぐ2位を獲得。そば粉を用いた料理を会場のお客さんにアピールしてきました。

お宝そばすいとん満点なーベ レシピ

材料

大根 200グラム
人参 70グラム
生しいたけ 2枚
しめじ 1/2パック
里芋 120グラム
ねぎ 2本
あげ 4枚
たまご 4個
かんぴょう 適量
鳥もも肉 1/4枚
水(出汁) 1200cc
だししょうゆ 160cc
一味唐辛子 適量

(A)
自然薯 30グラム
木綿とうふ 150グラム
そば粉 90グラム
れんこん 50グラム
卵白 1個分

※材料費 約1500円

作り方

(1) 大根・人参はいちょう切り。しいたけは1cm幅に切りしめじはいしづきを切り手でほぐす。里芋は乱切り、ねぎは半量を斜めに切り残りを小口切りにする。鶏肉は小さく切る。れんこんは粗みじん切りにする。卵白はしっかり泡立てておく。あげは袋状になるよう一片を切りたまごを入れてかんぴょうでしばる。

(2) 水(出汁)を鍋に入れ(1)の火の通りにくいものから入れて煮る。

(3) だししょうゆも入れる。

(4) (A)を混ぜ合わせ練る。棒状にして一個15グラム位になるように切る。

(5) (2)の鍋に(4)のだんごも入れて煮込む。器にもったら小口切りにしたねぎとお好みで一味唐辛子をふって召し上がれ。

料理の特徴

消化吸収がよく、お腹にもやさしく身体温まる絶品料理です。

料理のセールスポイント

たくさんの野菜をいただくことで栄養満点
そばがお腹を満腹に
お野菜の価格に満足です
冬の100点満点のお鍋です


地元のケーブルテレビCTYで放送された第6回めちゃイナベーション in うりぼうの様子がYouTubeに掲載されました。

番組名 いなべ10
放送日 2015年3月22日〜3月28日放送
タイトル めちゃなべ ザ・対決

※2015年6月29日追記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存