東雅道場開所 (2013年2月14日)

いなべ市藤原町東禅寺にそば打ち道場『東雅 (とうが) 道場』を開所

『東雅道場』開所式(2013年2月14日)

『東雅道場』開所式(2013年2月14日)

いなべ市のそば振興に呼応し、太平洋セメント株式会社藤原工場が旧厚生施設を改装し、そば打ち道場として地域住民に提供しています。開所式では太平洋セメント株式会社藤原工場長から施設の鍵の受け渡しと、市からそば打ち道具一式の貸出し目録をいなべ市蕎麦打ち同好会『雅』の清水会長に手渡しました。

東雅道場の概要

『雅』が施設を太平洋セメント株式会社藤原工場から借り受け、誰もが利用できる施設として開放します。市はそば打ち人口を増やす目的で創設したそば打ち道具貸出し事業で公共やそれに準じる場所として位置づけ、道具の貸出しを行います。 施設や道具を借り受けた『雅』では、この場所を『東雅道場』と名づけ、一般の方々を対象としたそば打ち教室や個人のそば打ちの研鑽の場として利用していきます。

開所式概要

日時:2013年2月14日 場所:そば打ち道場『東雅道場』(いなべ市藤原町東禅寺) 参加者:清水会長以下7名

※記事の投稿日がイベント日になっていますが、実際の掲載は2014年3月9日です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存